座標軸Q(+) 2022 by ひろし

Renaissance Birth ・ 地球人の生き方



Posted by Hiroshi 09 on  | 

思考の修行

Category : 精神の基礎体力



大人社会は子供達に勉強しなさいと言いつつ、深く考えたり、別な
角度から新しい仮説を立てたりすると煙たがる傾向があります。
つまり学校の教育とは習ったことだけを暗記することであり、余計
なことは考えちゃいけないみたいです。

けれども自分たちが信じていること、教えたいことだけを学ばせる
のは飼育、洗脳であり、これでは未来に必要な判断力、評価能力、
新しいものを生み出す力などが身につきません。

私たちは福島原発事故、少子高齢化と、過去に前例のない大きな
問題を抱えています。そしてIT技術の目覚ましい進歩でビジネス、
行政サービス、ショッピング、コミュニケーション分野と私たちの
生活が日々、めまぐるしいスピードで変化しているのです。

既存の価値観、システム、常識の延長上には未来はありません。
マニュアルが通用しない社会では、学校で習ったことだけ、覚えて
いることだけで対応することができません。
日々検証、考察、反省しながら自分をリセットしていかねばなりま
せん。

"大丈夫ですからここで待機していてください"と言われて素直に従
い安心しているだけでよかったのは昨日までです。
これからは、ここで待機していて本当に大丈夫なのか、今、何をす
るのがベストなのかを自分で考え、判断し、行動に移さねばならな
いのです。

ある意味、とてもエキサイティングな時代とも言えます。

これからは何でも国任せにするのではなく、ニュースキャスターの
話や記事を一方的に受け入れず、なんとなく理解したつもりになる
前に、ハテ?と考える習慣を身につけましょう。

例えばOOさんが心不全で亡くなったというニュースをよく耳にし
ますが、死ぬ時は誰もが最終的には心不全で死にます。
なので、事実は伝えていますが何も説明していないのと同じです。

01)特定できる死因は見つかりませんでしたが心臓が止まって亡くなりました
02)想定できる死因がたくさんありすぎて検証するのが難しいので心不全とい
うことでご理解ください
03)本当は医療ミスで、それが発覚するといろいろ不都合なことがあり、とりあ
えず心不全ということにしておいてください

....の、いずれかなのでしょうか。

まずは、” ? "。
好奇心と探究心です。
もしかしたら真実には辿り着けないかもしれません。
けれど真実を知ろうとする意欲とプロセスが大事なのです。

例えば変死。
異常な状況下で死体が発見されたという意味では、自殺も他殺も
変死です。何を基準に、どこからが変死として処理されるのか微妙
に分かりません。100%殺人事件だとしても犯人と思われる相手が
少々ややこしい人だから変死にしたとか、100%自殺だけど、自殺
で処理すると面倒なことがあるから変死でお願いしますとか、変死
ならそこで完結、犯人を探さなくてもいい、だから検挙率にも影響
がない?だとしたら、ずいぶんと重宝な言葉だと思います。

とりあえず、真実が何かなどワタシの日常には関係がないという人
は別としても、個としての羅針盤を持つために、常に "ん!?" の習慣
をお勧めします。



関連記事

Posted by Hiroshi 09 on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://hiroshi222.blog.fc2.com/tb.php/7-2d341ecb
該当の記事は見つかりませんでした。
