座標軸Q(+) 2022 by ひろし

Renaissance Birth ・ 地球人の生き方

スポンサーサイト


Posted by Hiroshi 09 on  | 

精神の基礎体力

Category : 精神の基礎体力


私達の心が神道、武士道など、日本固有の伝統的精神、倫理から
ここまで離れてしまった時代はないかもしません。
反面、何かがおかしいと気付き、自分で学び、考え、真実を追求
している人達が増えているのも確かです。

昔に比べ、街には物も、食べ物も、これでもかというくらい溢れ、
お金がいくらあっても買いたいものがなくなる心配はありません。
余裕があれば買い換えたいと思うものも、リストに上げたらキリ
がありません。

そして流通している全ての物が、数字に換算され評価されるもの
ばかりになりました。発行部数、視聴率、人気順位、アクセス数、
給料、平均値など、簡単な数字で可視化できるもので全てが動い
ています。
人間も偏差値、学年順位などで優劣が決められ、会社は資本金、
売り上げ、株価によってランク付けられており、血圧、血糖値、
通勤時間、労働時間、睡眠時間、そしてマイナンバー。

しかし、人間が作った計測器、そして計算には限界があります。
どんなにデーターを集積しても予測がつかないこともたくさんあ
ります。自然界は人に見える、測れる、理解できるものだけでは
動いていませんので、私たちの試算だけでは全体を把握すること
はできません。

この視点からもう一度、既存の常識、価値観、システムを考えな
おす時に来ていると思います。

今後、自分の生活を改善する、より良い社会を作り生き残るため
には、見えないものを見る力を鍛える必要があるのです。



見えるもの、数字、データーだけに囚われた結果、今のような社会になって
しまいました。ケネディー元大統領にはすでに見えていた現実です。

「アメリカは世界一のGNPを誇っている。でも、そのGNPの中には、タバコ
や酒や薬、離婚や交通事故や犯罪や環境汚染、環境破壊に関わる一切が含ま
れている。
戦争で使われるナパーム弾も、核弾頭も。警察の装甲車もライフルもナイフ
も、子どもたちにおもちゃを売るために暴力を礼賛するテレビ番組も。
しかしそこには、子どもたちの健康、教育の質の高さ、遊びの楽しさは含ま
れない。詩の美しさも、市民の知恵も、勇気も、誠実さも、慈悲深さも…。
要するにこういうことだ。国の富を測るはずのGNP からは、私たちの生きが
いのすべてがすっぽり抜け落ちている」
J.F.K




関連記事
スポンサーサイト

Posted by Hiroshi 09 on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://hiroshi222.blog.fc2.com/tb.php/6-d1b285ee
該当の記事は見つかりませんでした。
