座標軸Q(+) 2022 by ひろし

Renaissance Birth ・ 地球人の生き方



Posted by Hiroshi 09 on  | 

再会の日

sumiko

Category: 徒然日記 1Q84



子供達がこの国、この星に生まれて来て本当によかったと実感できる
ような社会を残すことが、私達の使命だと思います。正直、ハードル
が高いな〜と思いますが、だからこそやりがいがあるとも言えますね。

ちょっと前までの世代は、祖父母、叔父叔母、ご近所と、色々とめん
どくさい人間関係の中で揉まれつつ、笑いと涙と怒りのドラマを通じ
て、自分を、肉親を、他人を愛し慈しむ方法を身につけ成人になれた
のですが。

戦中・戦後の乱世の中で両親、兄弟姉妹、祖父母らと死別して家庭ら
しい家庭の雰囲気を知らないまま親になった人、核家族という閉鎖的
な生活の中で成人になった人など、今はどちらかといえばぶっつけ本
番で、ハイ、今日から母親ですよ、お父さんですよと放り出された、
子供のまま大人に、親になって戸惑っているという感じでしょうか。

お互いが育て下手、愛し下手で愛され下手。
それであーでもない、こーでもないと悩み、耐え、時に発散しながら
忙しく毎日を過ごす中で、子育てをしています。とても不器用で、存
在の悲哀とも言える現代人のぎこちなさは、どこか滑稽に映るかもし
れません。

その不自然さが社会で戦争、環境汚染、派閥や利権争いとして表面化
し、子供同士のいじめにも繋がり、世が乱れているので家の中も乱れ
ます。陰湿な犯罪や自殺が増えている要因にもなっています。

まずは成人だ、社会人だ、大人だという自覚は横に置いておいて、皆
が未熟者、まだ修行の身という氣持で素直に学び直すという姿勢が必
要かもしれません。

未熟者=だめ人間、クズ、阿保という訳ではありません。
ぶどうにも、熟成され形を変えたワインにも、それぞれの価値があり
ます。赤ちゃんも子供も大人も、その存在価値に上下はありません。

私にとっては議員バッチも幼稚園児の名札も同じです。
片方が先生なら、園児も先生です。

パパの仕事がちゃんとした仕事なら、ママのやっていることも立派な
仕事です。

色々と面倒な色眼鏡でお互いを、私は、あなたはと牽制し合っている
場合ではありません。皆で一丸となって目の前にある問題に対処して
いこうと決断する時です。

4歳児、5歳児の議員や企業顧問もありだと思っています。
妙な先入観、固定観念がないので、問題や、その問題の解決法見える
でしょう。

成功のおまじない:
これから毎日あらゆる点で、きっとよくなる!
必ず良くなる!絶対良くなる!


再会の日
古の掟を守る光の導き手よ
再会の地にありて
かの昔より定まりたる
はるかなる仕組みの働き
行わん




関連記事

Category : 徒然日記 1Q84
Posted by Hiroshi 09 on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://hiroshi222.blog.fc2.com/tb.php/14-f66fa157
該当の記事は見つかりませんでした。
