座標軸Q(+) 2022 by ひろし

Renaissance Birth ・ 地球人の生き方



Posted by Hiroshi 09 on  | 

偽我からEvahへ

シリウスの心 Gaia

“今"という素晴らしい瞬間。
始まりも終わりも内包してる、自由な瞬間。
始まりであり終わり。
始まりもなく、終わりもないところ。

☆ひろし6


問題に直面してたとえ限界を感じてもうダメだと思っていても、
あなたの魂の声に添った生き方へと向かっているとしたら、危
機に瀕してると感じるのは我々の常識に囚われた思考パターン、
偽我です。
間違っていると思っても、実は本来の魂からしてみれば待ち望
んでたことでもある可能性があります。

実は学んだこと、テレビや新聞、ネットで見聞きすることより、
”自分の意思による自覚”が最善なのです。

大切なのは、何か役割を達成することで存在価値、自己信頼を
感じるのではなく、自分らしく生きる、存在するだけでいいの
だということを実感することです。
その姿勢こそが大切です。

自分の自我のためとか、自分を犠牲にした奉仕でもない。
主張、命令ではなく愛。
ほらね、あなたの力で歩けるようになったでしょうと導くよう
な母の愛情的なもの..

内なる魂の声は、必ず守護.指導の方々の意志と一致するので、
いろいろな意味合いで何度も限界を越えることを余儀なくされ
たとしても、サポートがあるので必ず良い方向へ進みます。

自分が感じている道に進もうとすると、必ず『私なんかが出来
るのだろうか?』という声が聞こえて後戻りしてしまうと思い
ます。
実際、多くの障害が出てくると思いますが、それを作っている
のはあなたであり、できるわけがないと思っている人々の集団
的意識です。
今の人間社会にはそういう人たちを暖かく見守り助けるのでは
なく、嫉妬心というものまで生み出して、お互い足を引っ張り
合って覚醒、進化を阻止しあうような仕組みまでありますから、
確かに簡単ではありません。
シンプルに進まないようにしているのが私たちです。

けれど、励まし合っていける仲間、気づき合う本当の仲間は増
えています。
近くに住んでいなくても、面識がなくても、ネットで繋がり、
簡単にメールで、Lineなどで会話ができる時代です。

恐れず、不安がらず、繋がってください。
人と、世界と。


Posted by Hiroshi 09 on  | 0 trackback

地球の声

シリウスの心 Gaia


あなたが『いまに在る』ことに気づくこと。

行動とか未来とか、時間の次元でばかり意味を探し続けていても、
理解するのは難しいでしょう。

過去には、あなたが "今"この瞬間に生きることを妨げる力はあり
ません。過去に対してのあなたが抱く悔やみ、恨みしが今のあな
たに影響を与えているだけです。
古い考え、感情というお荷物を持っていては、今に生きることは
大変です。まだ起きていない未来に意識がいってしまっている場
合も同様です。

この”今”という瞬間の扱いは、地表に住む人間の思考パターン
からすると、なかなか大変なのはわかります。
でも、諦めないですください。

“今”には、いろいろやることが山積みですね。
やりたくないこと、いつでもできること、明日すればいいこと、
今月中にやればいいこと、早くすませたいこと、やりたいことな
どから、一つこの瞬間やることを選択して、時計を見ながら自分
と折り合いつけながら日常を送っています。

何かするごとに時間がかかります。
“今”始めても終わるのは2分後、15分後、1時間後…
でも全てはこの”今”という瞬間にあります。
焦らず、急がず、怠けず、この瞬間にすべきことをする。
でも時間を意識しながら今にいるのは難しいです。

マイペース。

いい意味でも悪い意味でも計算を入れず、損得勘定で動かず、本
来の、内なる自分の声に忠実に”今”を生きることができるように
なるためのトレーニングをスタートしてください。

もう学生じゃない、もう大人だ、30歳を過ぎた、定年だとか理由
を探す必要はありません。今の社会が要求する分別ある人間にな
るというより、人間として最高のあり方を探すイメージでしょう
か。

簡単ではありませんね。
すでに幼い頃、お母さん、お父さんにもっと愛されたいと思った
時から、尊敬する先生に認めてもらいたいと思った瞬間から、内
なる自分ではない自分を生きて、もうどんな自分たっだか覚えて
いないかもしれません。
でも、焦らず、急がず、怠けず、諦めず、一瞬一瞬自分を見つめて
問い続けるしかありません。

何かを身につける、習得する必要はありません。
自分が誰か?何をしなければならないかを見つけ出すというより、
どのような意識で生きるかがポイントです。
今のあなたのままでいいのです。
すでに準備はできています。
生まれた時から。

自分がやっていることに疑問があれば、残酷な問いかけではあり
ますが、もし明日死ぬ、一ヶ月後に死ぬと宣告された時、あなた
ならどうするかを感じてみることです。
何の抵抗もなく今の日常を続けられますか?

あそこに行きたい、やりたい、行きたかった、やりたかったとい
う思いが頭をよぎるかもしれません。
それは今までの自分が、自分でない何か別のものとして生きてき
た結果です。

自分を突き動かすのが自分なのか、自分のエゴかが鍵となります。
エゴは必ず何かを期待します。
人、社会からの理解、賛美、報酬。
成功、出世を夢見て進む自分。
それらを得られず、たどり着けずに苦しむ自分。
求める、期待して、それが得られず否定的な感情を作り出す、それ
もエゴです。本来進むべき変化を起こす妨げになる意識です。

多くの成功者、権力者たちは、愛、喜び、幸福感などをとうの昔
に諦めています。その犠牲の代償として権力、名声、名誉、お金
を得ています。

豪邸、高級車、リゾート地での高価なバカンスで幸せを感じるの
ではなく、幸せを諦めた代償としてご褒美を自分にあげているだ
けなのです。

エゴが生む思考は常に条件づけられています。
お金がないとできない。
才能がなければできない。
時間がなければ無理だ。
運がなければダメだ。
成績が良くないから無理だ。
人がいいだけでじゃいけない、利用されるだけだ。
お人好しだと騙される。
かっこよくないし。
美人じゃないから。

そこには真の安らぎも笑顔もありません。
そんなことは無理、不可能という前に、今を変えませんか?
条件をとってしまえばいいのです。

今の地球では、何をするのにもエゴが介在していることが多いの
ですが、いずれは苦しみを生み出し、最終的には自分を、誰かを
裏切ることになることは、過去に震災、戦争、暗殺、テロなどが
生み出されてきたのを見ればわかると思います。
外部的な目的は不安、恐れ、怒り、苦しみ、悲しみを生み出し、
それを現実化してしまうのです。

何を言われても、たとえくだらないと思っても、時を忘れるよう
なことをしてみてください。
時を忘れさせてくれるものではなく、やっていると時を忘れてし
まうことを、です。

目的が手段を、行為を正当化してしまう時代にそろそろ終止符を
打ちましょう。

苦闘やストレスなく生きる世界は単純な理想ではなく、地球、自
然との関係を取り戻すことでもあります。
 
自分に素直に。
自分を、世の中を直視する。
勇気のいることですか、ごまかしては正門にたどり着けません。
世の中がちょっとおかしいことを皆に理解してもらうためにいろ
いろなことが今起きています。
おかしくしてしまったシステムの上に乗っかっている人たちが何
を考え行動に移しても、世界が良くなることはありません。

変えることができるのはあなたです。

目標を設定するのはいいのですが、その目標に向かって進むこと
は、結局まだ来ていない未来に意識を向けることになってしまう
ので、常に今に生きることにはなりません。

もし、自分本来の意志と一致した人生を生きれば、自分の活動が
自分自身だけでなく他の多くの人たちや地球も豊かにしているこ
とを実感できるでしょう。

条件づけられていない自分本来の意識と繋がることができれば、
今の人間の思考パターンで言うところの不思議な偶然、奇蹟がい
ろいろと起きます。

もともと持っていた大きな力を使ってください。
ささやかな行為だとしても、必ず質を伴った行動になります。

お金、成功、支配などを求めるのは、結局のところ、幸せ、喜び、
安心感、満足感などを味わいたいからです。
であれば間接的にそれらを求めず、直接手にすればいいだけなの
です。


マイケル

私のテーマは、愛でした。
We are the world。
これは"私"という個人のことではなく、私達ということを表現しています。
私達とは、人間ということでもありません。
人類ということでもありません。
この地球上のすべての創造物を含めています。
私達はすべてのものと繋がっています。
何か理想論に聞こえるかもしれませんが、特別なことではありません。
特別な人間、聖人になる必要もありません。
無理にいい人、正直者、優しい人にならなくてもいいんです。
例えば愛。
思考レベルでは理解の深さ、浅さがあるかもしれません。
でも、深い意識レベルでは浅いも深いもヘチマもありません。
愛は愛です。
自分を正しい側につけるのはやめてください。
苦しいだけです。
無理をしていい人になる必要はありません。
いい人だから悪い人より価値がある、正しいというのは人間の幻想です。
ある種のおごりです。
いい人だらか正しいみたいな正当化をしないでください。
人間社会では取り返しのつかない大罪があります。
例えば殺人。
これは本当にあってはならない、とても悲しいことです。
でも、殺した人間だけを罰しても何の解決にもなりません。
なぜならそれは全体の意識、思考、行動の反映だからです。
また今の私の意識レベルからいえば、償えない大罪はありません。
誰にでも反省する、やり直す機会は与えられています。
はっきり言えることは、人を殺してまで得ようとしているものは殺人とい
う行為からは絶対に得られないということです。
それが個人的、国家的、人類的な理由だとしても、です。
殺人によって平和を実現するのは不可能であることは知っておいてくださ
い。例えば人を騙して大金を稼いだとします。
お金という次元では豊かになれたかもしれませんが、本当の豊かさは絶対
に得られません。

光と闇。
それが自然の姿です。

自分の、社会の闇を消すのではなく、それを包み込み光となる心の広さ、
人間の大きさを持ってください。

2017年、さらなる飛躍を願っています。


Posted by Hiroshi 09 on  | 0 trackback

光への帰還


再生
Category : シリウスの心 Gaia


どのくらい昔からかは、わかりません。

何かを得る、成功することで、生きる喜びや満足感、充実感を
得る人達は、常に目的、目標、夢を求め、それらを成就するこ
とで、存在意義、価値を感じる集合意識を生み出しました。

別のグループは、常に何かに帰属し、その中で必要とされてい
る自分、役に立っている自分を演じることで、生き甲斐を見つ
ける道を選びました。

これらの考え方が間違っているわけではありません。
ただ、違う生き方もあります。

地球では唯一の正解、唯一の真実、たった一つの手段を求める
傾向がありますが、民族、言語の数ほど、動植物の種類ほどに、
正解、手段、真実には、バリエーションがあります。

人の生き方もそれぞれです。
例えば、ここに存在しているというだけで納得、満足し、幸せ
な人生を歩む、というのも一つの可能性です。
ここにいる、ここで生きているというだけで自己を完結するの
です。他人からの承認は必要なく、何か特別なことをすること
も、人と違った資質や資格も必要ありません。
単純に私は存在している、という事実を受け入れるだけです。

神道をベースとしていた祖先の人々は自分を含め、万物全ての
中に神性を感じ、感謝することを重んじていました。
内在神を信じていたので、自分も神の一部と認識していたので、
神に頼ったり、逆になじったり、自分を卑下することも、誰か
を責めることなく、他の人達、生き物と一緒に自然、宇宙と共
生していました。

多くの人が、自分の真の姿を見えていません。
自分には価値がない、自分はダメな人間だという思い込みがあ
り、学歴、資格、肩書きなどに惑わされて自己を見失っていき
ます。

仮に好きなことをしていて、それが自分、全体に貢献できてい
ない場合、必ずそこには、私欲、野心、私憤、妥協、打算など
が影響していて、結果を期待する心が反映しています。
他人から良い評価を得るため、好かれるために自分を演じ、相
手が期待している通りの自分になろうと努力していると、いつ
か自分、相手を裏切るような結果を生みます。

恐怖、妬み、疑心暗鬼。
誤解、喧嘩、別れ。
恨み、怒り、悲しみ。

自分本位の行動、他人に合わせた生き方には、状況を変える、
成長する、望みを現実化させるだけの創造性、パワーはありま
せん。
それは、権力、地位、経済力、名声、名誉、武力などを背景と
した、幻想的なパワーに頼ってもがくこと、努力することに似
ています。

自然に自分がやりたいことをしていれば、人へ、全体へも貢献
することができます。自分が存在している必然に対して正直に
行動する時は、エゴが介在しないですからです。

それぞれの思い。
それぞれの願い。
歩いて来た人生、与えられた経験、学び。
出会い。

その中で、常に自分が真に希求するものは何かを忍耐強く問い
続け、一番シンプルなことからはじめ、積み上げていく中で、
いつか自分の本質が見えてきます。

自分で作っているイメージや家系、民族、教育などの殻で作ら
れた個の幻想を破り、その中にある、種としての、生命体とし
ての根源的な輝きを取り戻すことができれば、小さいエゴを越
えた自己を獲得することができます。

自ら悩むこと、考える事、感じることから逃げず、自己、時代
と向き合い心を開く時、今まで止まっていた時間が再び動きは
じめます。

これは、始まりと終わりのプロローグ。



Posted by Hiroshi 09 on  | 0 trackback

真実の扉


扉
Category : シリウスの心 Gaia


今、地球上で演じられているドラマは、なかなか興味深い物語です。
世界の人々が国境を越え、オープンなコミュニケーションを共有して
繋がらないよう、苗字、市、県や学校、政党、思想、主旨など、あら
ゆる手段で分断しつつ、世界をコントロールしようとしている人たち
がいます。

しかし完全に支配するためには、一つの価値観、主義で統一しなけれ
ばなりません。
意図的にバラバラにしているのに、これをまた一つにする...
かなり至難の技です。
一つの方法として、多種多様、雑多なまま受け入れ、統一することも
できますが、その場合、魅力的な組織でないと難しく、彼らはレノン
でもマイケルでもなく、ただ支配しなければ自分たちの平穏な生活は
ないという思い込みだけでビジョンがないため、カリスマ性がありま
せん。強制的に力で押さえつけ服従させることしか思いつかない人た
ちです。

かつては魔女とか、日本では明治新政府への反逆者、アカ・共産党と
か呼ばれ迫害、処罰されてきた人達は、本当は全く関係がないのに、
テロリストというレッテルを貼られて処理されるような時代になって
きました。

TVのニュースだけではなく、ツイッター、フェイスブック、ラインな
ど、時の支配者は便利なツールを発明し、世界中の人々と簡単につな
がり、情報を入手できるようになりました。

フォロアーが何人いるか、友達が何人いるか、"いいね"がいくつつく
かなど、数の原理が支配する中で、根も葉もない噂や嘘でも、誰にど
う発信させるかで、あたかも真実のように意識の中に擦り込むのは簡
単です。

21世紀になれば石油は枯渇すると言ってたのと同じように、このまま
だと人口増加により食糧危機になるとか言ってますね。
一定の地域の民族が結託しないように工作された戦争。

例えば霊的な真実は、様々な宗教に枝分かれし、人々が情報を共有し
て学び、目覚め、繋がらないよう操作されています。

我々の日常的思考、行動は記憶の反応です。
学んだこと、教えられたこと、経験...
その中には多くのトラップがあり、特定の人たちに都合のいい情報に
よって、常識、観念、概念が植え付けられています。

皆さんがどんな情報を共有し、どのような感情を持つかで、社会を変
えることができます。
そこに別の新しい思想、哲学、主義は不要であり、もちろん武器も必
要ありません。



Posted by Hiroshi 09 on  | 0 trackback

氣付く - 目覚め


556050_354197004649309_749703791_n.jpg
Category : シリウスの心 Gaia


つつがない人生は本当に楽しいでしょうか?
少なくとも映画やドラマだったら退屈で、高い視聴率は望めません
し、3話くらい見たらもう次は絶対見ないと思います。

理不尽なこと、理解できないこと、自分の力ではどうしようもない
ことが身の回りでたくさん起きているかもしれません。

毎日当たり前のように買っている物が、もしかしたら突然買えなく
なるかもしれないという不安が襲ってきたことはありますか?
”また明日ね”と別れた後、もう二度と会えないかもしれないと考え
たら確かに辛いです。
でも辛いからそういう恐怖にフタをしますか?
個人が考えてもどうにもならないからと諦めて、見て見ぬ振りをし
ますか?

バカな政治家達だとなじって、その国のパスポートを持っている自
分に、これからも甘んじて生きていくのですか?
他の国の人たちには、すみません、国がおバカなだけで私は関係あ
りませんでは通用しません。その国の国民としか見てくれないから
です。

強いから、お金持ちだからリーダーなどとは、幼児のガキ大将みた
いな理屈であって、少なくとも今の時代、そのような強さだけでは
どの国も屈しませんし、認めてくれません。

今、目の前に二つの選択肢があります。
起こったことを人や環境、時代のせいにして生き続けるか、その状
況を変えるために頭を、身体を使うか、誰もがどちらかを選択でき
ます。

世界最古の国、日本。
創業200年以上の老舗が世界で最も多い国でもあります。

何故か?
どうして日本なのか?
その問いかけの中に、私たちが進むべき道が見つかると思います。
単純な競争原理、経営方針、資本主義論では到底実現できることで
はありません。
なんで日本なのだ、お前達なんだとやっかんでいる人達がアメリカ、
そして欧州にもいるのではないでしょうか。

何気なく受け継ぎ、当たり前のように甘受しているこの日々への感
謝は、過去に日本の未来を信じ、辛さ、悲しみ、無念さを抱きなが
らも自らの命を捧げ散っていった人達への供養にもなります。

今は欧米を模範し突っ走る時代でもないですし、俺たちは凄いんだ
と誇示する時代でもありません。

最も日本人らしい振る舞いが、もっとも世界に貢献できる道だと思
います。この世に生まれた以上、精一杯、自分らしく、日本人らし
く生きるのが素敵じゃないでしょうか。

"道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である"
二宮尊徳

もう、人の命の意味を失くすような言動、戦い、政治はやめなけれ
ばなりません。

今守るべきものが何なのか。
惰性で続けてきたことか。
皆が信じている常識か。
この平穏無事という仮面をかぶった日常か。
目を伏せて見て見ぬふりをしている現実か。
自分たちで作る、より良い、最善の未来か。



Posted by Hiroshi 09 on  | 0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
